読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

トマト園芸さんに行ってみたよ。

行ってみた 北欧
f:id:promenade39:20150410144952j:plain
写真はトマト料理3連発。お目汚し失礼。後ほど詳しく
 
ウワサのトマト園芸さんに行ってきたよ!!

 

www.tomato-engei.com

埼玉県にあるトマト園芸さんに行ってきました。おいしいトマトが有名なんだけど、トマト屋さんじゃなくって、トマトも売ってる植木屋さんというかんじ。
テレビで紹介された直後だったので一時間強程ならんでげんなり、なーんでこんなに進みが遅いノーーー!と言いたくなるくらいゆっくりな行列消化・・・、そのわけはお店の方がその場で一つ一つもぎたてトマトをチェックして、袋詰めしているからでした!なんと!!
 

 

トマト直売
2月~3月 火・水・土・日
 4月中旬~7月 火・水・木・金・土・日
 午前10時~
 売り切れ次第終了となります
 ※ 箱売・袋売あります

 

 
で、お味はどうなのよ!?
さて、家に帰ってから開けてみるとぷりっぷりのトマトがごろごろです。初日はシンプルに冷やしトマトで。お味は・・・あれ!?このトマト酸味がほとんどない!!!
しっかり味が濃いのに、酸味が極端に少ないトマトでびっくり、こんなの食べたことない。トマトが苦手なお子様にもとても良さそう。
わざと土を耕さず、水も最小限にされて、めっちゃいじめられて育てられたというのに、君たち・・・君たち優しすぎるよ!優しすぎる味だよ!!
あと、昔祖父の畑でかいだもぎたてのトマトの青臭い香りがとても強い。新鮮な証拠です。
 
トマトは身体を冷やすよ(ハァト)
すごく昔に、年末特番でキムタクが何日間かトマトしか食べちゃダメって企画やってて苦戦してたけど、あれね、トマトってすごく身体が冷えるのね。うっかり寒の戻りで寒かった日にそんなメニューにしてしまったので夫から超クレームきました。すんませんっした。今度は夏に出すね。
 さて、せっかく並んだからと大量購入したトマトたちを暖かく調理するっていったいどうすれば。
 
私が脳内検索したトマト料理3選
そんなわけで夫からのクレームを受けまして、暖かく、なおかつおいしいトマトでやったらもっとおいしそうなレシピを探してみました。
あまり料理が好きな方じゃないので必死です。
  1. なすとトマトの魚焼きグリル焼き(昔流行ったグリルピザプレートで)

もうこれは簡単中の簡単。オリーブオイルとニンニクで炒めたなすにトマト乗っけてチーズ乗っけて焼いただけ。うまー!やっぱお高くておいしいトマトはこういう食べ方したいのよ~~!私、最近またグリルピザプレートが再燃なんです。今ニトスキとかいって、ニトリスキレット(鋳物の小さくて重くて鉄製フライパン)はやってるよね。あれもほしーい。

  1. マンガ、昨日何食べた?からシロさんのトマトとひじきの洋風煮

ひじきとタマネギとコーンを炒め煮しながらコンソメ入れて、トマトも入れてってやつです。一度やってみたかったの。常備菜にしてしばらく食べてましたが作りたてが一番おいしかったよー。

  1. アクアパッツァ
 これも、たまたま夫と私の間でマイブームで。鱈とアサリを買ってきて、〆はリゾットにしてウマー
 
トマトが赤くなると医者が青くなるって、ほんとかどうかわかんないけど、なんだか健康的なメニューの数日間でした。おいしかったあ 
sponsored link