日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

こんなカメラ使ってます

f:id:promenade39:20150422230203j:plain

私が使用しております、FUJIFILM XQ2でございます。
ぎっくり腰持ちの私が、苦なく持てて、子供の成長を残せるという点でコンデジ一択、、、
子供撮りメインにするつもりだったので、立ち上がりが早く、レスポンスも早いというのが希望でした。

我が子はまだ幼く、カメラを構えると固まってしまうことも多いので、ごく自然に構えて自然に撮れるという点でも小さいカメラでよかったなーと思ってます。

さて説明書を読むことすらニガテな素人が使ってみた感想ですが

あれ??お父さんのるみっくすの方が使いやす•••

•••認めたくナァイ

半押しでピントや露出がまぁほどほどに素早く合って欲しいのに、あれれ?というコトが多々あります。

とくに逆光がニガテっぽい

窓枠に切り取られた絵のような写真を撮りたかったり逆光の子どもを撮りたかったりする時にホント欲しいところが潰れちゃうー!

自分で調整すれば問題ないんですが、その一瞬で子どもはもう違うコトやってまっせ

コンデジにそこまで求めんなよ、ってのはごもっともなんですが、父のるみっくすがすんなりやってのけてたので、、ショックで


あと、WiFiがね

FUJIFILMのアプリだとWiFiが送信一択なんですね

何気に送信もあった方が便利ですよ

iPhoneの画像をパパッとSDに移せたりしますし

これもるみっくすだと以下略


ただし抜群の雰囲気

やっぱFUJIFILMのカメラなので撮った写真の色というか雰囲気が抜群にいいです。普通の写真にも、トイカメラモードや、ジオラマモードにも修正を加える必要がないほど色や味があると思います。これは不満を全て吹き飛ばすような強みだと感じています。


というわけで、思い出を残すにはとても良い選択だったかな!
上手くお付き合いできるようにがんばります。
sponsored link