読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

フレッシュカモミールティー

実家から生のカモミールを送ってもらいました。
何ともいい匂いが漂ってまして、香りも届けられたらいいのになーと思うほどです。
 

f:id:promenade39:20150525153407j:image

RX100M3 ごはんモード
 
関東だとゴールデンウイーク前くらいが真っ盛りですが、長野県は安曇野の北のほうに行けばまだたくさん咲いているようです。
このあたりの道の駅めっちゃハーブ押しよね。
池田とか穂高とか。
あ、でも房総半島に行った時も道の駅なんかでハーブセットと称して生のカモミールが売っていました。
全国で手に入ると思います。
見かけたらぜひ買って、カモミールティーを入れてみてください!
乾燥物より爽やかな感じで飲みやすいですよー!
子どもが生まれる前は自宅のベランダで育てて飲んでいましたが、カミツレはとても虫が付きやすくて薬を使わずに育てるのに苦労しました。
こうして簡単に手に入るのはすごく嬉しいなぁ。
 
 フレッシュカモミールティーの入れ方
 
f:id:promenade39:20150525153419j:image
RX100M3
私は、生は結構量があったほうが好きです。
ひとつかみで一回分400mlくらいで入れてます。
1カップにお花10個とかが普通ですが、なんか薄い気がして、生だと日持ちもしないので景気良く使います。
すこしミントを混ぜると後味がすっきりするので、私はそれも好き。おすすめです。
できれば花の部分だけで入れてくださいな。雑味が少なくなります。
私はめんどいから買ったそのまま…。
 
 入ったらこんなに色が出るよ
 
 f:id:promenade39:20150525212503j:image
RX100M3 ごはんモード
わりとすぐ色が出てくるので、そしたらすぐカップへ。
すぐ飲んじゃったほうがいいです。時間を置くと苦くなるし、エグミが出ます。
リラックス効果抜群のカモミールティー、癒されますよー!
 
ちなみに使ったのはハリオのティープレスです。かわゆーい。イッタラの食器にベストマッチです。
 

 

ハリオ ティープレス・ウッド 2杯用 THW-2-OV

画像のは2杯用だけど、私は4杯用の600ml入るやつ愛用してます。そんなに大きくないから置きっ放しにもできちゃう。

ただ、ティープレスはちょっと茶がらが出ちゃいます。澄み切ったティーを入れたい方はこちら。

 

ハリオ ティーピッチャー 450ml TPC-45HSV

これ、驚くほど茶こしの性能がいいし、お茶が垂れてきたりしないし、洗いやすいし!ハリオさんすごすぎるよ!!匠の一品。

sponsored link