読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

次男 突発性発疹 ・・・か? 年子のヤキモチ対処法

次男がが2日ほど熱を出しまして。

それがね、マイルドなんですよ。まぁ上がっても38.5くらいまでで機嫌も良い、離乳食も食べる。
小児科を受診したけど、熱だけの風邪もあるから・・・と一応座薬をもらっただけで帰されました。
風邪かなぁ?なんだろーって思ってたら熱が下がった頃からいつも穏やかな次男がモーレツに不機嫌に!
そしてよく見たらお腹と背中に発疹が…。
こ…これは噂の!
 
しかし、次男はもともとアトピー体質ぽくて常にどっかに湿疹つくってるので果たしてこれは本当にそうなのか?
土曜の午後ともなると病院もお休みで診断は月曜に持ち越しになりそうです。
追伸
あ、夜になりわかりやすーくブツブツ出てきたのでこれはそうかも笑

幸い、今はじじばばの協力を得られる環境なので長男こと電車小僧だけを連れて昼間は息抜きに公園へ。
そう、よく聞くことですが、下の子が病気になったりでママがかかりきりになると上の子はちょっとヤキモチをやいてしまうのです。
年子はヤキモチの処理が難しいですね。年齢が近い分、気持ちのぶつけ方がとってもダイレクトです。
前から保育園の先生には、長男と2人になる時間を意識的に作ってね、といわれています。
あとは、たまに”特別扱い”をしてあげること!だそうです。
子どもはヒミツやトクベツがだいすき。どっちにもやれば、親的には平等だと。
親としては秘密や特別なんて置いといて、兄弟一緒におなじことをおなじようにしてあげたいんですが、、それを話したらそうじゃないのよ、と諭されました。
子どもが思う平等は、親が思う平等と違うみたい。っていう先生の言葉がすごく記憶に残ってます。
だからたまにママと二人きりで出かけて、ヒミツやトクベツを作ってあげるんだそうです。
が…がんばります。
 
 
電車小僧はやはり私が次男にかかりきりになるのが少し後不満な様子。
私も、次男がこれだけご機嫌ナナメなのは初めてで少しうろたえております。
 
f:id:promenade39:20150606182837j:image
 
空が青いね。
昔、無意味に空の写真ばかりを撮っていてフィルム代がもったいないとヤな先輩に怒られた。
でも、やっぱり故郷の空は澄んでいて綺麗だなぁと
心底思ってまた撮ってしまった。

にほんブログ村 年子

sponsored link