読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

小岩菖蒲園 2015 【 乳幼児とおでかけ 7 】

小岩菖蒲園に行ってきました。
今、満開ですよー。
 
f:id:promenade39:20150613165910j:image
 

まつり開催中!駐車場も広々で、土日は直行バスも運行

先月行ったら早すぎたので、リベンジ。
紫陽花と菖蒲がモリモリ咲いてました。
かなりたくさんの品種が植えられているようで、満開のスペースもあれば終わり近づくスペースもありでしたが、良かったですよー!
望遠レンズ付きのレフを持った人もいっぱい。状態のいい花をみつけるのは大変ですが、うまく見つかればきっと素敵に撮れるんでしょうね。
ちょうどで店も出ていて、かき氷とか焼きそばとか、その他諸々おいしそー!
お昼ご飯はここで完結できる感じでした。
机とか椅子も用意されててオープンエアーで食べられます。
ただ、日差しを遮るものが少ないので暑い日は対策が必要かも。
 
f:id:promenade39:20150613204700j:image
真っ白な花に反応して露出が…。なんか画像編集しましたが色味が…。
 

バケツと小さな網を持っていこう。子どもは水生生物を捕まえて遊べるみたい!

菖蒲の花なので田んぼのように水を張ったところに咲いているのですが、これが水生生物の宝庫になってます。
あめんぼ、おたまじゃくし、えび、かえるなどなどなど。
子どもたちは小さなバケツと網を手に夢中で捕まえていました。
懐かしいねえ。
結構都会だからね、こういうことできるところは少ないよね。
うちの息子もやりたがっていたけれど用意し忘れ…ごめーん。
行く方はぜひバケツと小さい網を持って行ってくださいな。

リーフツアラー(ReefTourer) 生物観察セット RA-200

ちょっと本格的すぎだけど、こんなんあったらよさげよ。

なんだかいろいろいるみたい。小学生くらいの子どもたちがめっちゃはしゃいでました。

遊具はないけど、広めの芝生広場もあるし子どもたちがたくさんいました。

 

祭り開催期間中の土日は特に出店も多い模様。

明日もやってるよー!

 

第34回小岩菖蒲園まつり(開催中!!) - 公益財団法人 えどがわ環境財団

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
sponsored link