読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

すみだ水族館 子連れおでかけ8

乳幼児を連れてすみだ水族館に行ってきました。 
f:id:promenade39:20150616221332j:image
XQ2 水中モード
 

すみだ水族館って?

スカイツリーの麓?にあるすみだ水族館、できたばかりなのですごくきれい。小規模な水族館ですが、完全室内なので雨の日もおすすめ。
この水族館で特に注目したいのは、使われているのがすべて完全人工海水という点。
このため、透明度が高く、魚たちもくっきりはっきり!被写体を求めに行くならば日本で一番といっても過言ではないと思います。
 
f:id:promenade39:20150616221435j:image
XQ2 大きなペンギン水槽を中心に水族館が構成されてます。
 

何が展示されてるの?

メインはペンギン・クラゲ・チンアナゴ !先にも述べたように小規模な水族館なので生物に触る体験コーナーみたいなものやイルカショーはないです。
ただ、この規模で精一杯工夫を凝らしているなあ。という感じ。
 
f:id:promenade39:20150616221448j:image
 XQ2 チンアナゴ これだけいっぱいいるのは初めてみました。
 

年間パスは入場料2回分!で太っ腹

年間パスが入場料2回分ということで、ちょっと悩みましたが年間パスを買ってしまいました。土日に行きましたが今はそんなに行列になってません。夜も9時までと、遅くまでやっているので行きやすいかも。
 
f:id:promenade39:20150616221507j:image
XQ2 間近で動かずにいてくれる、サービス精神旺盛なペンギンさんも 
 

一方向で完結しない、ルートづくり

ぐるぐると迷えるようなルートづくりがされていろいろな角度から何度も展示を見ることが可能。歩き回るのが好きなお子さんをお持ちの方にもおすすめ。
 
f:id:promenade39:20150616221526j:image
 XQ2

子連れに優しい設計

授乳室なども完備されて、エレベーターもしっかりあるしほんとに助かります。あまり広くないのもかえって都合がいいです。
ペンギンのぬいぐるみがたくさん置いてあるキッズスペースみたいなものもあって電車小僧はそこで30分ほど無心で戯れてました。ペンギン並べたりね、楽しかったみたい。
 
というわけですみだ水族館レポでした。
今回、コンデジの水中モードをメインにつかって写真を撮ったのですが結構きれいに撮れてびっくり。あ!肝心のスカイツリーのほうはやっぱりディズニーランドみたいなことになってたので並ばないではいれるのはまだ先でしょうか。
年パス買ったのでまた遊びにいこー!
 

www.sumida-aquarium.com

 

 
 
sponsored link