日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

湊かなえ と トンガ王国

録画していたアナザースカイを見ました。

文字×写真というか、私がぐっとくる構図で構成されている番組なので意識してみています。

今回は小説家の湊かなえさんのアナザースカイ 

 

湊かなえは告白とかで有名な小説家さん。

青年海外協力隊でトンガに行ってたんだー。というか、トンガってどこ?

南太平洋のど真ん中で、肥満が社会問題化している国

 

そうか

 

湊かなえ作品は読んだことないけど、この小説家がとてもとても人間的に魅力のある人だということは良く分かった。

テレビに出ることに不慣れであるはずの一人の女性が語る言葉は、なぜか…

ものを書く人だけあってすごく心惹かれた。

 

そのなかで、一番ガツンと来たのは

「トンガに行ったことも、小説家になったことも、そこを人生のMAXにしたくない」

という言葉

そんなすごい経験をしてきたのに、そこをMAXにしたくないという考え方には驚いた

私なんか、今が人生のMAXだったらどうしようって怯えているのに

 

そうか

 

もっと貪欲になっていいのか

 

 

 

 

そんな彼女がトンガのことを書いた小説を出版したそうです。

せっかくだから読んでみよう。明日本屋に行ってきます。

 

 

sponsored link