読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

creema クリーマに出品してみました。

写真 ライフハック

クリーマ というハンドメイド製品の通販ショップに出品を始めてみました。

レビュー という程でもない感想と商用撮影の難しさ等々の雑記です。

 
f:id:promenade39:20150708210530j:image
なないろドロップス XQ2
 
クリーマとは?
creemaは、ハンドメイドの作品を売ったり買ったりできる通販サイトです。ハンドメイドを売り買いする通販はいくつかあるんですが、断然センスがいいのがクリーマで、見るだけでも楽しいので前から利用していました。
みなさん趣味の延長で出品している人が多いので、良い素材を使った素敵なハンドメイド作品を手頃なお値段で手に入れられます。
出品まで2分と書いてありましたが、住所や銀行口座を登録して、本当にそれくらいの時間で手軽に出品できました。
ただ、写真をそろえてタイトルを考えてというのが結構苦戦します。
いつも夢みたいなタイトルの作品に楽しませてもらってるので、私も限界までポエティックなタイトルにしてみましたがセンスが・・・まあいいよ。個人的にはがんばった大賞だよ。
 
f:id:promenade39:20150708210615j:image
XQ2
今回、出品にチャレンジしたワケ
私は金属アレルギー持ちなので、アクセサリーは以前から手作り。ゴールドかプラスチックじゃないとあっという間に湿疹ができるので、お店で素敵だな・・・と言うデザインのモノを見かけても購入まで踏み切れない。なら作ってしまえということで、かれこれ10年近く自分のアクセサリー作りを続けています。
でも、問題なのは材料としてパーツを買うと大量に購入しないといけない場合が多いということ。
だんだん在庫過剰になってきてフリマとかにも出していたんですが、小さい子どもがいるとそれも難しいのでオンラインで出品チャレンジしてみました。
 
f:id:promenade39:20150708210601j:image
XQ2
コンデジ で 商用撮影
商用撮影の難しいですね。クリーマというサイトの雰囲気に合わせて、透明感と明るさを持った撮影を心がけました。絞りは思いっきり解放で、XQ2の色のでかたにすべてを託します。薄曇りの日だったのでレースのカーテン越しよりも、普通にとった方が雰囲気良く仕上がったのはうれしい誤算。
ただ、当たり前だけど商用撮影って見たままの色を出さなきゃいけない。
ちょっと気を遣いましたが、間違いなく再現できたかと言われると不安なので、言葉で一生懸命補いました。
 
で、売れるのかというと。
そんな都合良く売れません!ですよねー。まあ趣味の延長なのでいいんです。
人に売るんだ、と思うとクオリティーのブラッシュアップにもつながりますし、つづけてみようかな、と思ってます。
たぶん、100くらい出品しないと目にもとまらないんじゃないかなあ、といった感想を持っています。ブログと一緒、そこで初めてスタートラインなのかな、と思いました。
 

www.creema.jp

sponsored link