読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

あーーーつーーーいーー!

写真 子育て 買ってよかった子ども編

梅雨明けは嬉しいですが、暑いのは苦手。ただ、洗濯物だけはよく乾きますね。3回洗濯機まわして毛布まで全部洗いました。

 
午前中だけは家中の窓を全開にして頑張っていましたが、早くも夏バテ気味。お昼ごはんは、きゅうりとミョウガを刻んだものにきゅうりのキューちゃんを和えて食べるという暴挙にでました。
電車小僧は次男にあげていた離乳食のおかゆを羨ましがって、食べたいというので子どもたちも病人食みたいなお昼ごはん。が、この辺で暑さのピークが来てエアコンをつけました。もう無理。
エアコンつけた途端、箸が進まなかった2人がモリモリ食べ始めたのでちゃんと子どもに合わせなくては…反省。
 
f:id:promenade39:20150713131232j:image
夏畑に沈む夕日
 
さて、帰省中毎日のように畑で作物を収穫していた電車小僧はいろいろなことを覚えました。
お気に入りの絵本を読みながら今日も思い出を聞かせてくれます。
 
 
 
その名のとおり古今東西の野菜が出てきて、みんなでマラソンをする絵本なのですが電車小僧の注目株はやはり、キュウリ・ナス・トマト!
「キュウリ、いたいね」
「ナス(へたが)、とったね、ナス、いたいね」
そうだね。
採れたてのキュウリはとげがあって痛い、ナスも、へたにとげがあって、痛い。
それはおいしい証拠でもある。
ちゃんとちゃんと、覚えていた。
 
おじいちゃんの畑で私はいろんなことを学んだ。
この子たちにも、同じことを教えてあげられるだろうか。
 
 
 
sponsored link