読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

レンズ沼 へようこそ? 単焦点レンズでフローラを撮ってみた

今日も暑かったですね。
f:id:promenade39:20150715175759j:image
先日、単焦点レンズに手を出しました。
噂通り、ピントが合う部分が狭くて苦戦しています。
たとえば、子どもの目にはピントはあえど、輪郭はボケたりなどなど。
なんか面白い写真が撮れるのも事実ですが、修業が必要です。

aremo-koremo.hatenablog.com

何が何でもf1.4か?と、問われたのにf1.4を買ってしまいました。あちゃー。
子どもを明るく撮りたかったのと、不都合な家の中の汚さを隠したかったのと。
修業あるのみ。
 
買ったのはこちら。ペンタックスのレンズって安い気がするのは気のせい?
ともあれ、今後ともペンタックスの一眼レフにお世話になることが決定しました。
せっかくレンズかったからね、もう一生ペンタックスと歩むよ!もう!
 
f:id:promenade39:20150715202644j:image
 
うちのフローラ、今はドウダンツツジをいけています。
真夏ですが、一か月くらい持つというウワサは本当でした。元気に葉を広げています。
扱うところが少なくて、花屋を選ばないと手に入らないドウダンツツジ
うちのは500円でした。一カ月もつならいいよね。
某青山なんとかマーケットだと、めん玉飛び出る値段ですっごく大きいサイズで…一度心折れましたが
あきらめずに探してみてよかった。
 
こんなのとっても、もう少し工夫すればちゃんと絵になりそうだ。
しばらく積極的にこのレンズで遊んでみます。
  
sponsored link