読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

続報キイロ スズメバチ 対策 おまえを 寄せ付けない

ライフハック

 キイロスズメバチが偵察に来る。という話の続報です。スズメバチ を寄せ付けないために我が家の ベランダ でやっている 対策 を紹介します。

あれから様々な人に知恵をお借りして、様々なことを実践しています。

 
 
結論から申しますと、毎日、酷いと10分おきに来ていた偵察バチは回避できてます。今のところ。
 
乳児がいるので外出しない日も多くガッツリ見張ってますよ。徹底抗戦じゃ!
 で、わかったこといろいろ。
 

7月 8月  の キイロスズメバチ

数が増えて活動的になる季節
春先キイロスズメバチは古タイヤの中など閉鎖空間に巣を作り、7月、8月くらいになると手狭になって軒下などの開放空間に引越しなさるそうです。(やめて!)
この時期軒先を飛び回るスズメバチは引っ越し先の選定中なことも多いそう…。
一度巣を作る!と決められてしまうと引越し完了まで駆除をしても3回以上は巣を作り続けられるらしく注意が必要。元の巣を駆除しないといたちごっこで業者の方もこの時期の駆除には手を焼くようです。2,3日のうちにあっという間におっきな巣ができる。
だから、うろついているな…と思ったら我が家を気に入られないように早めの対策が必要です。
 
上記のように巣作りの場所探し以外にも普通に餌を探したり、巣の材料を探したり、水を求めたりしてベランダなどにやってくることが多いそうです。
水気がないか、木箱などスズメバチの巣作りを手伝ってしまうようなものがないかを今一度確認したほうがいいです。
 

キイロスズメバチ コナーズ とかあればいいのに!

ないんです。

ただ、調べるとスズメバチ駆除の対策として、 スズメバチホイホイ ならぬ スズメバチトラップ というものがよく紹介されています。
し・か・し!これは7,8月の活動期のスズメバチ対策としてはNG!人が出入りするベランダのようなところに仕掛けるのもNG!
数が多すぎてすぐ仕掛けがいっぱいになってしまったり、逆にスズメバチを呼び寄せることになってしまうそう。

なので、それ以外で…。キイロスズメバチを寄せ付けないために我が家でやった対策の一覧

バポナを吊るしまくる

 

 

巣を作られそうな場所を狙ってとにかく吊るしまくりました。洗濯物に紛れられても困るので物干し場には特に慎重に2つほど。

軒下に巣を作らせないように殺虫剤を散布

蜂の巣を作らせない という効果付きの殺虫剤が売ってます。灯油みたいな匂いがするし、持続力はないみたいなので、こまめに吹き直さないといけないんですが、これを軒下が濡れるくらいに塗布

長袖、メガネ、手袋、ほっかむり

してないと、皮膚が痛くなるくらい強い殺虫剤です。さすがハチ用

うっかり服から出ていた手首の皮膚だけ痛くなって半日ほどヒリヒリしました。

木酢液を置く

 

これ、他の木酢液より匂いが強くておすすめです。

ただペットボトルで置いておいても匂いが広がらないので、ウチは消臭力を参考に丸めたキッチンペーパーを1.5lの木酢液のペットボトルに挿して、匂いが広がるように工夫してます。

これを、またまた巣の作られそうなところに2つほど。

山火事みたいな匂いがするから、スズメバチが嫌がって逃げるそうです。

軒先にもスプレーでかけたりしましたが、あまり効果はない様子。やっぱ消臭力的な使い方が良さそう。

好みの分かれる匂いですが、私は平気です。ただし扱っている最中は自分が燻製ベーコンになった気分になります。ブヒ

ベランダの整理整頓

上記にもありますが、餌や水を求めてのうろつきだった場合を想定してかなり大胆に色んなものを処分しました。置きっ放しの箱とかあると蜂の巣にされちゃうらしいです。ベランダ菜園も鉢にとっては良い水場とか、、

 

と、こんなこと書いててまた来たらやだな

ほんと、ウチに来ないでお願いだから。

今度見かけたらちゃんと次の一手も用意してあります。

一日中パワー森林香炊いてやろうと思ってアマゾンでポチりました。

 

これは森林でお仕事するプロ御用達の蚊取り線香。主にブヨとかに効果覿面。

スズメバチにどれほど効果があるかはわかりませんが、バポナよりは期待できそう。

スズメバチの巣の駆除をする時に、巣の下に一晩中こいつを焚いておいて駆除するというやり方もあるようです。

 

徹底抗戦の構えです。

もうウチに来ないでお願いだから。

 
sponsored link