日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

続々 キイロスズメバチ対策 解決しました!

今週のお題「ゾクッとする話」

前回までのあらすじはこちら。

最近、日中毎日 キイロスズメバチ が軒先に飛んでくる。 - 日々穏

続報キイロ スズメバチ 対策 おまえを 寄せ付けない - 日々穏

またね、洗濯物に紛れてたんです、、

キイロスズメバチ!2回目だよ!

その日、体調が悪くて寝込んでいた私、家事は夫が一手にやってくれたのですっかり取り込み忘れた洗濯物が夜まで干しっぱなしにしてありました。たたむのはいいよ、、納戸の物干しにかけといてくださいと、そのまま室内に放置。

次の日、朝から用事で出かけ夕方に帰ってくると室内にハチが!もう入って来るタイミングが昨日の洗濯物しか考えられないんですよ。戸締りもしていってたしね。まさにぞくっとしました。私もすっかりハチ恐怖症です。

さらに次の日からまた毎日、スズメバチによる軒下の偵察が始まってしまいました。一週間ほどみなかったのに、、、。


近隣の方々に話を聞いてみる

困り果てた私は普段からお世話になっているご近所さんに相談しに。

その方の提案もあって、近隣の方々にもお話を聞いてみる事になりました。

そしたら皆さん、よくハチを見かけたり家の中に入ってきて騒ぎになったりしていたようです。手入れをしていない庭木や、庭先に置きっぱなしの箱なんかにも巣を作るそうですよ!何かの折に確認してみてください。と、話をしてみました。


業者さんや専門家の方に伺ったところ特に今回のケースは、状況的にも時期的にも引っ越し先の偵察というのが濃厚。

引っ越し先は近さ重視で選ぶため数メートルから数十メートルの範囲内に必ず元の巣があると言われており、

ウチのそばに巣がありそうなんです、と言うこともお話しました。


やっぱりあった!

翌日、隣家で箱の中に巣が見つかり即日駆除。やはり閉鎖空間の巣を、解放空間へ引っ越しさせるためにウチの軒先を偵察していたようです。距離にして20mくらいでしょうか専門家の読みが当たりまくっていてスゴイ!さすがですね。

今はまだ戻りバチがいますが騒動が収束に向かう事を期待しています。


益虫だけど、住宅密集地での共存はムリ!

ムリです。スズメバチは巣を作った家の人は刺さないとか言う話もありますが、自分の家でなんともなくても他の家に入り込んだり洗濯物に紛れたりします。

住宅密集地でスズメバチの巣と共存するのはムリ!

今回色々な方に話を聞いて、もし巣を見つけたら早めの駆除を心がけたいと感じました。

もしあっちの方向からくる、とか、あっちに帰っていくな、みたいなのがあれば今回のようにご近所さんに相談してみるのも一つの手なのかもしれません。

今回のようにご近所さんに教えてもらって初めて巣に気がつくケースというのはかなり多いそうです。

ちなみに

もし空き家にできていた場合は厄介で、役所に相談して、役所が所有者を探して、確認を取ってから職員が調査にくるなどなど手間が何重にもなるようです。

家を開けるときは、ある程度外回りは整えておいた方が良さそうです。


スズメバチ避けとして試したもの

巣作りをさせないようにするスプレーは一定の効果がありました。偵察には来ても、おかげで2週間以上作られませんでした。

ハチ・アブウルトラジェット

巣作り阻止ジェットスプレー 巣に効く、スズメバチにも効く 便利 フマキラー ハチ・アブ ウルトラジェット 550mL

こちらは、実際にハチにかけると驚いて逃げはするけど、直撃しないとノックアウトできません。


蜂の巣を作らせないハチ・アブ用ハンター

ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 510mL

こちらも、ノックアウトにはあんまり向かないかも。

スズメバチの巣の予防として両方使いました。アマゾンでポチるのがオススメ。近所のホームセンターだと売ってないところもあります。


バポナスズメバチ対策としては無意味です。ガンガン来ました。

木酢液も無意味です。巣を作られないようにする、という面では一役買ったかもしれませんが、ハチは逃げて行ったりしません。

唯一、効果がありそうだった

パワー森林香

コダマ 富士錦 パワー森林香 30巻1箱 携帯防虫器1箱セット

こちらを焚いている間はスズメバチが1m以内に寄ってきませんでした。

うちのベランダは正面と側面の2か所ですが、正面で焚いているときは側面にしか来なかったし、一定の効果があると思います。この専用のケースもいい仕事します。

ただしとってもキャンプな香り。


最後に、スズメバチ対策でものすごくオススメしたい殺虫剤


イカリ消毒 スーパースズメバチジェットプラス

イカリ消毒 スーパースズメバチジェットプラス 480ml

これはカスッただけでもお亡くなりになってくれます、、スゴイ効き目です。

最強ノックダウンは本当!アマゾンレビューではこちらの方が人気ですが

イカリ消毒 スーパースズメバチジェット 480ml

最強ノックダウンを望む方には是非赤い方をオススメしたいです。


長くなりましたが、結論

まりに頻繁にスズメバチが来る場合はご近所さんと協力して巣を探しましょう!そして駆除。

今回業者の方にもお話を聞く機会があったので、落ち着いたらそのこともブログに書きます。

さてはて、もう本当にうちに来ませんように!


sponsored link