読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

御中元、もらってうれしかったモノと、送って好評だったモノ

料理 ライフハック 写真

f:id:promenade39:20150802093545j:image

お中元シーズンですね。ただ、関東だと暑中御見舞とか、暑中御伺の時期でしょうか。

あまり知らなかったのですが、お中元って各地方で時期が違うんですね。

7月上旬が関東、下旬が関西、九州は8月の上旬…ふむふむ。

だいたい7月中に送っときなさい!という母のススメ通りにしていましたが、送る相手の地域を考えられるともっと丁寧だったのかも…。これからそうしよう。

 

で、暑中お見舞いにもらっていつもうれしいもの。

 

小豆島手延べそうめん島の光

 

 そうめんって言うとほかの有名どころが浮かぶと思うんですが、ぜひ一度こちらをお試しあれ!これほんと美味しいです。変な癖がなくって、よくもみ洗いしなくてもさらっと食べられるかんじ。

最高級品の黒帯じゃなくてもしみじみうまい!

そうめんでも意外と食べ比べると味の違いってあるんですよ。おもしろいですね。

そのまま食べても、具を乗っけてもほんとにおいしい。

乳幼児がいる4人家族ですがひと夏3kg、お友達が来たりして一緒に食べると全部なくなっちゃいます。毎年楽しみにしています。てへ。


トップの写真はうちでは定番のソーメンレシピ。

夫が水を張ったボウルからソーメンをとってガラスのおちょこで食べる!という清く正しいソーメンスタイルが嫌いらしくなんかいろいろ具を乗っけたりしていつも工夫します。

これならいいよ、と食べてくれます。

おそうめん嫌いな男性って多いですよね。なんでだろー。

 

 

sponsored link