日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

長男のヘルパンギーナ

月曜の朝体が熱いなーと思ったら、あっという間に40度越え!
慌てて2人抱えて小児科に駆け込みました。その時はまだ夏風邪かなー?なんて言われてたんですがね
鼻水も出ないし、咳もなくて変な風邪だなーって
そしたら、今朝になり口が痛い!と号泣
中を見たら軟口蓋に私でもわかるような発疹が!
ヘルパンギーナ流行ってるらしく、先生もそれを疑ってたから、確定か?

ヘルパンギーナって、対処療法なのね

クスリ使って治ると思いきや、じゃないんですね、、とりあえず夜中は座薬を使って熱を取りましたが、様子を見つつ日中は使わずに頑張ってみました。
ムリない範囲で熱を出すのも大切だしね。
何が欲しい、何がしたいというのを言葉にしてくれるのは本当にラクです。

とにかく飲めない、食べない?はずでは??

起き抜けが一番つらいようで泣き叫ばれる。もう本当に代わってあげたい。
本人ものどに出来物ができているのがわかっている様で、ティッシュで拭き取ろうとしてましたがそれはムリだ、、、息子よ。
ただ、暫くすると何か口に入れてるし、さっきはなぜかせんべい食べてたからいいか、、、てか食べられるんだ、、。

すごい機嫌の悪さ

熱が下がってきた現在でも、ハイパー機嫌が悪くママがそばにいないとダメ。
手をつないで横に寝てないとダメ。
次男のお世話ができず、ばあちゃんが専属でついています。ごめんね、、、

母、慌てなくなりました。

代わってあげたいという思いは毎度のことですが、熱を出すのも何度目かになると母にも多少余裕が。
うちの子の場合心がけるのは昼間クリニックが開いているうちに座薬をもらっとくことと、40度越えたくらいではビビらないこと。
41近くになったら、救急に行くか相談すること。
3日熱が下がらなかったら総合病院に行くこと。
この辺は、小児科の先生にアドバイスいただいたことなので、心に留め置いています。


さて。夜泣きがひどいので今夜も戦争、、、

sponsored link