日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

お題 夏の食事 そうめんアレンジ

今週のお題「夏の食事」

f:id:promenade39:20150806083008j:image

たびたび登場してますが、うちの夏のご飯の定番

トマトとツナのぶっかけそうめんです。

よくレシピを聞かれますが、なんのことはない、有名漫画のレシピそのまんまです。

ツナ缶、トマト、きゅうりを混ぜ混ぜして、そうめんの上に乗っけて

ミョウガや大葉やネギなど、あるだけ薬味を乗っけて

最後にすりごまとノリ、後めんつゆかけて完成

楽チンすぎて定番化してます。

個人的にはミョウガとすりごまがいい仕事してるなぁと思います。

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

1巻に乗ってます。我が家のバイブル。

普通に読めるゲイが主人公な料理漫画です。オススメ。

このレシピに出会ってから、あーなんでもぶっかけてしまえばいいのね!と、開き直って色々チャレンジしてます。

f:id:promenade39:20150806083554j:image

これは肉味噌コーンのっけ

子どもウケがよろしいようで。


あとは、ナスの肉味噌のっけたりね

その場合、トップに糸唐辛子を乗っけて華やかさをプラスしております。


暑さでやる気の出ない日に登場するそうめんなので、あんまり凝ったアレンジはしませんが

今後も研究していきたいものです。

sponsored link