読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

電車小僧におススメ!MARUZEN cafe 丸善の早矢仕ライス

丸善の丸の内Oオアゾ店、MARUZEN cafeに行ってきました。
こちらは丸善の4Fに入っているcafeなのですが、とにかく東京駅を出入りする電車がよく見える。電車好きにはとっておきのcafeなのです。
 
f:id:promenade39:20150721212234j:image
 

お店に入る際に窓際席を希望して!

店に入る前に窓際の希望を聞かれます。これは迷わずYES!お店自体に人が並んでなくても、窓際席にはみんなが列をなすのだ。この日は40分ほど並びました。もうここまで来たら後には引けない…。幸い、二人ともぐずらず待ってくれました。
 

このカフェの一押しはハヤシライス。

丸善の創業者、早矢仕有的がハヤシライスを生み出した人物と言われており、まさに元祖。自宅に友人が訪問した時には、ハヤシライスに近いごった煮をご飯にかけて出していたそうです。
 
f:id:promenade39:20150721212255j:image
 
もちろん私たちもハヤシライスと、ケーキを注文しました。
 

お待ちかね!窓から見えるのは大迫力の電車たち

私たちの席はテーブル席でしたが窓に向かって並ぶカウンターのような席もあり、やっぱりそこも電車小僧たちでいっぱいでした。
いつもはちょっぴり不安な料理の提供までの時間も
 
f:id:promenade39:20150721212333j:image
 
こーんなかんじで、大迫力の電車の往来が見られるので電車小僧も黙って座っていました。新幹線も、東北新幹線を中心にたくさん見られます。はやぶさこまちの連結車両が入ってきたりするとさすがの小僧もちょっと興奮。
 
 

丸善といえば梶井基次郎

ハヤシライスの写真を撮り忘れましたが、とってもコクがありおいしかったです。なんて、月並みなコメントで終わらせたのは、こっちのほうがインパクト大だったから。隣の席の人が頼んでいて、思わず追加注文しちゃいました。
丸善、レモンと来ればなるほど、例の小説です。教科書に載っていて、なんだこのわけわからん小説は…と思って一冊買って読んだ記憶があります。内容は忘れました。
 
f:id:promenade39:20150721212347j:image
レモンケーキ、とってもおいしかったです。
ぜひ一緒に注文してほしい!!
 
大人も子ども楽しいcafeでしたが、場所柄静かにしていられるお子さんじゃないとちょっと大変かも。
以上、電車好きのお子さんにおススメの電車スポットレポートでした。
sponsored link