読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

梨農家さんに聞く、うまいなしの入手法!梨狩りの裏ワザ

果物がおいしい季節になりました。

うちの電車小僧は無類の果物好き、彼のテンションは夏以来右肩上がりで、今MAXです。ブドウと梨があるからね。

f:id:promenade39:20150907152735j:image

 と、いうわけで梨狩りのレポートです。

週末、前にブロガーさんも行ってらっしゃいましたが、流しカワウソで有名な市川市動植物園に行ったついでに梨街道というところを探検してきました。

市川大町周辺は実はふなっしーよりよっぽど盛んに梨を育てている地域だそうで、三件に一軒は梨やさん。宅急便と梨の絵が描かれた旗をはためかせて梨を売っています。

梨というのは短いスパンでどんどん食べごろの品種が出ては消えていくという旬の短い果物。本当は道端で売っている安い梨のほうがおいしいのですが、今年もわざわざ梨狩りに行って盛大にボラれてきました。子どもが喜んだからね、いいのいいの。

 f:id:promenade39:20150907153349j:image

梨狩りができる梨園はあまりない!事前に要チェック!

梨狩りができる梨園というのは実はそう多くないので、事前にチェックと電話は必須です。土日など、今日はもう売り切れ御免でやってませーん。とかもあります。

ほとんどの園は入場料なしで自分で取った分をキロいくら、という形で買い取ります。

もいだ梨をその場で食べられるようにナイフなどを貸出ししてくれるところもありますし、もいだものはお土産として、その場で食べる用に別途向いた梨を出してくれるサービスのいいところもあります。こちらもHPを要チェック。どうせ行くならサービスのいいところをお勧めします。

うちはナイフと皿をお借りして3玉ほどその場で胃袋に収めました。子どもも自分で取ったものに感動したようですごい食べっぷり。

 

ハズレが嫌なら売り物を買うべし

梨狩りの梨は形が不揃いで傷物もある。綺麗な梨はその園の店頭で売ってます。

果物狩りすべてに共通すると思うんですが、果物狩りという雰囲気を楽しむためにやってるって感じですよね。


安くてうまい梨は梨街道からはずれたところで買うべし!

梨園犇めく梨街道、実は街道だけじゃなくてその周りも梨園だらけなので時間のある方は少し外れたところで梨を買いましょう。かなり安く購入できます。梨街道はやっぱり売ってるものも値段が少し高めだそう。同じ値段でも量がたくさん入ってたりとか、街道を外れたほうがお得感があります。市川動植物園の周り、梨農家さんだらけでした。

 

やっぱりちがうよ、梨の名産地

私の地元も結構なフルーツ天国なのですが、やっぱり千葉の梨っておいしー・・・。

大昔から梨園をやってこられているワケなので、そりゃ違いますよね。

とにかく品種も豊富だし、おもしろいです。関東にいる間は、毎年の恒例行事にします。スーパーなんかで買うより、動物園に行くついでに現地で買ったほうが絶対美味しい!

 

とまあ、梨狩りレポートでした。結構いろんな梨園をまわりまして、世間話といっしょにいろいろ聞いてきました。どこそこがいいよーとかもあるみたい。梨好きハナコは実はカバノキアレルギーでさほど梨食べられないんですがね笑

はじまりは、仕事でこのあたりを訪れた夫が買ってきてくれた梨のおいしさに感動したことから。そこから毎年お世話になってます。ドけち感満載の文章になっちゃいましたが、毎年通ううちにどんどん安くてうまい梨の存在を知っていくのよ~ご勘弁をよ~。

sponsored link