読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

ブドウの季節

写真 行ってみた 子連れで行ってみた

f:id:promenade39:20150916221953j:plain

 

ブドウがおいしい季節になりました。

これは、おばちゃんがプレゼントしてくれた高級ブドウ。シャインマスカット。

粒が大きくて驚きました。私の住んでいるあたりでは1房3000円くらいで売っていてめん玉飛び出ました。

地元だと1000円から1200円くらい。それでも十分高級なので、こうして誰かがプレゼントしてくれるのを待っています。

ブドウと言えば山梨で、それには何の反論もありませんが、長野県も実は頑張ってるんですよ。ナガノパープルとかね、一生懸命新しいの出してます。

毎年、あちこちの道の駅に行っては買って帰り、いろいろなものを食べ比べするのがひそかな楽しみです。

私の一押しは黄華

これを食べたとき、稲妻が走りました。大好き。

どこかで見かけたら、お試しあれ。

 

 

今、締め切りに追われて泣きそうになっていますが、連休は地元に帰ってブドウ狩りをする予定。それを楽しみに頑張っています。うちの田舎でブドウ狩りをすると、今は流行らない皮をむいて種を取って食べないといけないめんどくさいブドウしか狩れなくて、それはそれは手間なんだけど…

ブドウ棚の下に広げられたビニールシートでのーんびりブドウを食べて秋の匂いを感じるのって、すごくいい。

皮が怖い昔ながらのブドウを頬張るのもいい。皮に近いところがすっごく甘い。

オシャレな味はしないけど、秋の味がする。

いろんな思い出が蘇る。

それがとってもいい。

 

 

sponsored link