読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

霧ヶ峰高原のススキの原

写真 子連れで行ってみた

 長野県は中信地方の山々を走りぬける、ビーナスラインをドライブしてきました。

f:id:promenade39:20150922231010j:plain

K200D

今の時期はキラキラと光るススキ野原が広がります。

南は蓼科、北は松本、あまり整備された道ではないです。わたしの下手くそな運転で家族は全員グロッキーに。ごめんね。

f:id:promenade39:20150922231149j:plain

ただ、なんかお手軽に晴れ晴れした気分になるというか、気分転換にいいんですよ。

ニッコウキスゲが咲き乱れることで有名ですが、わたしが来るのはいつも秋。

ススキの季節です。なんでだろう。 縁がある。

f:id:promenade39:20150922231227j:plain

そして必ず足を運ぶ

ころぼっくるひゅって

山小屋が営む小さなカフェです。

雰囲気あって、入れてもらえるコーヒーもなかなか本格的なんです。

みなさんトレッキングの基地としても利用されてるみたいで、山ガール山ボーイがたくさん。


ビーナスラインなんて名前の付いた道なので、あちらこちらにビュースポットがあって、車を停めては写真をいっぱい撮りました。

ずーっとススキ。あっちもこっちもススキ。

途中、ちょいちょい路肩に見かけるきのこ汁の看板。


・・・秋じゃ!

sponsored link