読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

ハロウィン!かぼちゃスープ

今年はハロウィン用にかぼちゃスープをたくさん作りました。

バターナッツ、島カボチャ、いずれも細長ーい変わった形のカボチャをそれぞれかぼちゃスープに。

f:id:promenade39:20151028193349j:plain

 

第一弾バターナッツカボチャで!

f:id:promenade39:20151028193455p:plain

切り口がおもしろーい。

本当に変わった形のカボチャ!実家そばの道の駅にてゲットしました。

いろいろなブロガーさんがこのかぼちゃでスープを作るとおいしいと記事にしていたので気になってたんですよ。

www.homarecipe.com

レシピはこちら!私には珍しく順守。すっごくおいしいものができました。

ワタや皮からダシをとるというのが本当に目からうろこで、乳幼児にも安心な優しい味わいのスープが簡単にできました。離乳食にもよかった笑

普段は何にも考えずにコンソメ使っちゃうところですが、これでまた一つ勉強になりました。

素材の味を楽しむってこういうことね!

使用したのはストウブ、あっという間に芯まで柔らかく煮えます。

 

第二弾 島カボチャで!

ブログをお休みしていた一か月、本当にいろんなことがあってその中には我が家の夏休みもありました。旅行先は前から決めていた沖縄。その道の駅で買ってきた1個50円の島カボチャでもかぼちゃスープを作ってみました。

まるでウリみたいな外見のとっても変わったカボチャなのですが写真撮り忘れました、1個50円という安さと、使いきりサイズという言葉に惹かれて連れて帰ってきちゃったんですよ。沖縄の道の駅は本当に見慣れないものがたくさん売ってて楽しいですよね。滞在中何度も通いました。

おっと、話を戻して

道の駅の売り場にねっとりとしていて煮物炒め物向きと書いてあったので、じゃあバターナッツと似てるかなーと思ってこのかぼちゃもスープに。

f:id:promenade39:20151028184112j:image

ママ友さんたちとのハロウィンパーティーにお出ししました。

島カボチャは緑色が強いのでちょっと顔色の悪いスープになっちゃいましたが、さすが黒糖との相性は抜群でねっとり濃厚なスープになりました。うまあああい。

そのものの味は、甘さとかホクホクは控えめで、とにかくネットリ!

生クリームが手元になくて牛乳だけで作ったのですが、生クリームいらないくらい濃厚でした。

 

ハロウィンパーティーにかぼちゃスープ、楽ちんだし雰囲気出るのでおすすめです。

甘いから子どもたちも食べやすいかなと。ぜひに!

sponsored link