読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

野田琺瑯レクタングルで運動会弁当!唐揚げ焦がしたの巻!

2回順延という、トンデモな日程で行われた我が子初めての運動会、親としての感動は心のうちにそっとしまいこんで、ひたすらお弁当箱について語るだけのブログ。

野田ホーローのレクタングル、めっちゃ役に立ちましたよ!ここでは人数に対し、どのくらいのサイズを使っているか等のサイズ比較もご紹介。つまるところの感想じゃ!レビューじゃ!口コミジャー!

 

唐揚げ焦がした

f:id:promenade39:20161011113648j:image

朝の5:30に自然と目覚め←緊張

もう1週間も前から下準備していたものの仕上げに一気に取り掛かり、時間も余って完璧なタイムスジュールだったはずの弁当、こんな日に限って唐揚げ焦がしたよ!火も通ってなくて、オーブンで焼きなおしたよ!初めてだよまったくもー!時計を見たらもう登園時間だったよもー!

 

持たない暮らしの必須アイテム、野田ホーロー

そう、ミニマリストの皆さんご用達の野田ホーロー、電子レンジにはかけられませんが、思えばお弁当なんてあっためなくても食べられるし、家族用のピクニック弁当なんかもあっため直しは必要ないよね??

逆に、バットを冷蔵庫でキンキンに冷やしてから詰めればお弁当の痛みへの不安も和らぐというもの。

ウチは思い切って、超かわいいアフタヌーンティーの未使用ピクニック弁当セットは義理の母へ譲渡。野田ホーロー1本で行くことにしました。

これなら普段はお料理の下ごしらえバットとして、保存容器として、常に台所の一戦に立っているキッチングッズをそのままお弁当箱へ流用するイメージです。

 

気になる野田ホーローレクタングルのサイズ感

野田ホーローをお弁当箱として使用する場合のサイズ感、私も悩みまくって、実際に幾つか実店舗に足を運びました。

212 KITCHEN STORE (212キッチンストア) | キッチン雑貨専門店

全国各地に点在するこちらのお店では野田ホーローのレクタングルを種類豊富に扱ってます。

お弁当箱として使うなら断然レクタングル浅型シリーズが使いやすい。S、M、Lの展開です。

 

  • Lサイズはかなり重たくて大きい印象

野田琺瑯 レクタングル浅型L ホワイトシリーズ WRA-L

商品寸法
容量 / 重量 W.290×D.228×H.57
2.4L / 約680g

とあるとおり、結構な大きさと重さ、でもこれひとつあれば普段のピクニックでおにぎりとおかずを詰めて大人2人と幼児2人は余裕!

おかずだけなら運動会で大人4人と幼児2人分余裕!お腹満タンコース。

Sサイズ2個分の大きさでぴったり重なる大きさなのがグッド!

注意点

  1. 浅型、と言っても深いのでお弁当用のバランやおかずカップは使えません。クッキングシートやワックスペーパー(百均で買える)などをくしゃっと使用し、仕切り代わりにしましょう。
  2. おにぎり型のおにぎりが入らない、もしくはギリ。おにぎり型は大体高さ6cm弱になるようにできているので浅型のLサイズといえど、入るかはギリギリ。ウチは百均のフリフリおにぎり型(まぁるいおにぎりができる型)を使用してつめつめしております。

 

  • Mサイズはいいサイズ感だけど、、

野田琺瑯 レクタングル浅型M ホワイトシリーズ WRA-M

Mサイズはとってもいいサイズ感なんですが他のが重ならないというつまらん理由で我が家は使用していません。


商品寸法
容量 / 重量 W.252×D.188×H.48
1.4L / 約510g

 

多分これひとつではお弁当は完結しない、でもこれと入れ子になるSサイズはおにぎりが入るようなサイズ感ではない。うーむ、ウチはパス。でもバットとして使用するなら一番いい大きさです。

 

  • 小さめSサイズ

野田琺瑯 レクタングル浅型S ホワイトシリーズ WRA-S

D.145×H.44
0.8L / 約330g

サイドメニューを詰めたり、サンドイッチを詰めるなら耳付きパン1/3サイズが高さぴったりそう、耳なしサンドイッチ用ならたぶん半分がぴったりそう。

浅いのでお弁当用のバランやおかずカップも大きいものなら使用できる、果物詰めたり、煮物詰めたり、調理中のちょい置きバットとしても優秀。

 

野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ 密閉蓋付 WFM-L

 

157×H.69
1.18L(密閉時) / 約520g

おにぎり型のおにぎりもピッタリ入るレクタングル深型Lサイズ!こちらは普段作りすぎたおかずなどの保存にも利用してますが、そんな大量のおかずの保存やこれに入るほど大量のおにぎりが必要な場面ってそうそうないのでウチでは現在持て余し気味です。いずれ子どもたちがたくさん食べるようになったら活躍してほしい一品

 

我が家はLひとつ、S2つ深型Lひとつの4つ体制。これで概ねすべてのイベントに対処可能です。

 

お目汚しですが

f:id:promenade39:20161011123357j:image

今回はレクタングル浅型のLとS、深型Lの3つを利用しまして、運動会用のお弁当にチャレンジ。深さがあるので結構入ります。前述のとおり、これで大人4人と食は普通めの幼児2人分です。プラスお願いしていたたっぷり果物。お腹満タン。

 

年に数回あるだけのイベント用にお弁当箱を用意しているのはイヤ!できる限り持たない暮らしたいがしたい我が家はこんな布陣を組みました。大成功!

 

あ、持ち運びはやっぱりずっしりなので徒歩で遠くから通園通学の型にはちょいと重めかも。でも帰りには軽くなってるよ!

 

 

 

 

sponsored link