読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

乳幼児持ちのご家庭、必須アイテム 防水シーツの威力

乳幼児持ちのご家庭にはもはや必須アイテムと言っても過言ではない防水シーツ、、その凄まじい威力をレビュー!あとは気をつけたい洗濯方法などご紹介!注意点などまとめて口コミとしてみました。

防水 おねしょシーツ シングルサイズ 2枚組 ≪綿100% パイル地≫ 100×210cm No.1567(2)

 

誰よりも頼りにしてるよ!

夜中、我が子の突然の嘔吐。何度も経験があると思うのですが、普通のシーツだともちろん布団にまで染み込み、家族全員もれなく感染。なんて流れになります。防水シーツを使っていたとしても、やっぱり一家ゼンメツが免れないことも多いのですが、布団に染み込まないってなんぼもマシですよ!マジで。

ゲロったら速やかに服を脱がせ、子どもを風呂場へ、シーツを折りたたむようにして嘔吐面を隠し、飛散防止へ。子どもの事が済んだらゆっくりとシーツを洗えば、時間をおいても布団にしみることがないので本当にありがたいこのシーツ、裏面にポリウレタンの加工がしてあるのでこんな芸当ができるんですねぇ、この面に穴があかない限りはバッチリ防水します。

同じ要領でおしっこもしっかりキャッチ!涼しい顔して受け止められますよ。

 

でも、この素材めっちゃ穴が開く!

でもこのシーツ、防水面にめっちゃ穴が開きます。かと言って嘔吐後のそれを手洗いするのもイヤだし不安なので洗濯機で洗ってます。

必ずネットに入れて、他の洗濯物は入れずに単体で。ドライモードで洗うのが一番好ましいですが、それだと汚れは落ちません。

嘔吐があった場合はその部分を念入りに手洗い後、汚れた面を外側にするようざっくり折りたたみネットへ。洗濯機で2回回すというようにしてます。

2回洗濯機にかけるのは、感染症対策はまず流水と、今のような感染対策なき時代を医療現場で駆け抜けた父の格言から。

素材の痛みが気になりますが、感染のことを考えると本当はまず嘔吐後の衣服を適正濃度のハイターに漬けてから手洗いしたほうがいいと思います。なんならハイター入れて洗濯したほうがいい気がします。いずれの場合も色落ち痛みは自己責任にてお願いします。

 

ただ、暑いのよこのシーツ!

まぁ水を通さないということは、蒸れて蒸れまくるということで。次男はこのシーツだと夜泣きがすごかったです。友人のところも同じ話をしていたので、やっぱり通気性がゼロなのはきついんだろうなぁ。アトピーの子には特に辛いです。汗かくと痒くなるからね。冷房をガンガンかけて、なんだか体に悪そうな夏の乗り切り方をしました。うーむ、、

 

そんなわけで、いい面も悪い面もある防水シーツ、皆様の参考になれば幸いです。

 

 

sponsored link