日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

第二子出産録

おかげさまで第二子無事に出産してきました。
1人目の時に誘発・促進剤を使ったため陣痛がわからずフライング!
しかし翌朝無事入院、普通分娩にて出産となったため、真夜中に駆け込んでしまいましたが、御許しを。
教科書通りのお産で、会陰切開もなく、安産でした。
まぁ3回くらいもう無理って叫んだけど
ピークが短くお産自体は非常に楽でしたが、2人目となると骨盤がガタガタになる感じがより酷くて、1人目の縫い傷が痛すぎて歩けないのとはまた違う意味でしばらく歩けませんでした。

さて、自宅に帰ってからが戦争です
上が泣けば下も泣く、下が泣けば上も泣く
年子の辛いところではありますが、両方の親たちの上の子に対するフォローがある今、比較的安定した毎日が送れているし、床上げがすめば1人でもなんとかやれそうかな、いや、やらねば

家事などは一連の流れを作っておいて補充や作業をルーチン化することでなんとかなってます
フロッシュによるつけおき洗いも威力大

あと、何より下の子が今のところ静かめなのが大きいかも。
ごめん、ありがとう。





sponsored link