日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スコープ別注バード、キューヒューがやってきた。

イッタラ バード iittala Birds by Oiva Toikka Kyhjyu のお話。そして、大切なインテリアを転倒から守る最強ジェルのお話。ちなみに、前回の販売を正座して待つ話はこちら笑明日はついにスコープ別注バード キューヒュー 発売日! - 日々穏ついに来たよ!ス…

コストコで買ったもの。オススメのカマンベール!

コストコ戦利品の紹介をしてみる。うちも常連なのですが、コストコから家に帰り着いた時は戦争。すぐにいろんなものを加工したり、小分けしたりしていて他のブロガーさんのようにゆっくり写真が撮れないのですが今回は撮れました。COEUR DE LION クール・ド…

続々 キイロスズメバチ対策 解決しました!

今週のお題「ゾクッとする話」前回までのあらすじはこちら。最近、日中毎日 キイロスズメバチ が軒先に飛んでくる。 - 日々穏続報キイロ スズメバチ 対策 おまえを 寄せ付けない - 日々穏またね、洗濯物に紛れてたんです、、キイロスズメバチ!2回目だよ!そ…

子供の服についたくだものシミの落とし方

子どもの服についた果物のシミ、困ってませんか? 私は困ってます。 イチゴ ・ モモ ・ さくらんぼ ・ スイカちょっとでも放置すると全然シミが取れなくなる。やられたらすぐ洗う!早めの対策が必須なんてことは知ってるけど、すぐに対応できないこともある……

笑わせるとシャックリになっちゃう次男 と、アトピーの話

さて、次男もすくすくと成長ズリバイらしきものが始まりました! 回転と後退のみですが、なんか動いてる! まだ8か月なのにすごく驚いています。軽めちゃんや普通の体重の子なら動いていてもおかしくない時期なのですが、なんせうちの子はどすこい!な赤ちゃ…

明日はついにスコープ別注バード キューヒュー 発売日!

7/27ついに scope別注 iittala Birds by Oiva Toikka Kyhjyu の発売日です。 イッタラバードは初めて、ほかのデザインはあまり好きではありません。 でも、どうしてもキューヒューがいい!と思い続けた数か月。壁にミニポスターをはって過ごしました。 スコ…

隅田川花火大会2015 と すみだ水族館

すみだ水族館なう!です。本日7/25は隅田川花火大会ですね。なので甚平さんや浴衣を着た人が沢山います。最近は古典柄の浴衣も流行っているようで、道行く人が本当にいろいろな柄を着こなしていて楽しい。私たちは乳児連れなのでさすがに花火大会には行きま…

育児疲れを癒す曲

いつだったか、台所雑貨の店に何かを買いに行ったとき店内にかかっていたBGM これがすごく良くて、店員さんに思わず曲名を聞いてしまった。 育児に疲れたらイヤホンをして、その曲を聴きながら現実逃避してる。 昔アイドルをやってた人なんだって、うちのお…

50記事書いてみて

こんばんは!ここまで気づけばブログの記事数が50記事を越えていました。 というわけで思ったことや感じたことなど、少し振り返りをしてみたいと思います。 私はライターになりたい! webでライターというお仕事をいただいてあともうちょっとで1年になります…

続報キイロ スズメバチ 対策 おまえを 寄せ付けない

キイロスズメバチが偵察に来る。という話の続報です。スズメバチ を寄せ付けないために我が家の ベランダ でやっている 対策 を紹介します。 あれから様々な人に知恵をお借りして、様々なことを実践しています。 最近、日中毎日 キイロスズメバチ が軒先に飛…

ティーマで豆とレンコンのトマトカレー

昔よく行ってたカフェのメニュー豆とレンコンとトマトのカレー食感も味も絶妙で、すごく好きだったので、できる範囲で真似っこ豆とレンコンのトマトカレービーンズミックス缶1トマト缶1ひき肉玉ねぎ1レンコン1/2それぞれ豆と会う大きさくらいに切る水ルーひ…

最近、日中毎日 キイロスズメバチ が軒先に飛んでくる。

恐怖なんですけれども…。最近毎日黄色スズメバチが飛んできます。今、撃退法を大募集しています。お知恵をお持ちの方はどうか力を貸してください。 この間は、いつも遊んでる子たちみんなでプールを使用としていたとき、取り込んだ洗濯物の中に1匹まぎれてい…

レンズ沼 へようこそ? 単焦点レンズでフローラを撮ってみた

今日も暑かったですね。 K200D 先日、単焦点レンズに手を出しました。 噂通り、ピントが合う部分が狭くて苦戦しています。 たとえば、子どもの目にはピントはあえど、輪郭はボケたりなどなど。 なんか面白い写真が撮れるのも事実ですが、修業が必要です。 &a…

夏だ!海だ!子連れで 房総 館山 沖ノ島 と渚の駅たてやま

房総半島は館山、沖ノ島に行ってきました。館山の 道の駅 渚の駅たてやま にも寄り道。とてもよかったです! K200D 防塵一眼レフの本領はビーチで発揮されました、な1枚 館山市沖ノ島とは 房総半島でも透明度がダントツに高い美しいビーチとして有名な沖ノ島…

あーーーつーーーいーー!

梅雨明けは嬉しいですが、暑いのは苦手。ただ、洗濯物だけはよく乾きますね。3回洗濯機まわして毛布まで全部洗いました。 午前中だけは家中の窓を全開にして頑張っていましたが、早くも夏バテ気味。お昼ごはんは、きゅうりとミョウガを刻んだものにきゅうり…

オリゴのマグと水差し

イッタラが好きです。 今日は オリゴ と カルティオ の ウォーターピッチャー なお話。 カルティオのウォーターピッチャー 随分前にお安く入手しましたが、カルティオのウォーターピッチャーはマウスブロー。つまり吹きガラスで、すごく薄くできてます。水を…

creema クリーマに出品してみました。

クリーマ というハンドメイド製品の通販ショップに出品を始めてみました。 レビュー という程でもない感想と商用撮影の難しさ等々の雑記です。 なないろドロップス XQ2 クリーマとは? creemaは、ハンドメイドの作品を売ったり買ったりできる通販サイトです…

手抜き 離乳食作り 私の三種の神器

次男の離乳食作り、私にしては健闘しています。 今回は、私がお世話になっているアイテムたちのご紹介。 ⑴ まず、最強の相棒は、こちら。結婚祝いにもらったルクルーゼ18cm もう手を抜きまくってやる!とか言った割には、この鍋でおかゆを作って、おかずも…

イッタラ ティーマ de 七夕パーティー

イッタラ ティーマ で七夕パーティーセッティングをしてみました。 3歳以下の乳幼児がわーわーキャーキャー集まるホームパーティーでも頑丈なティーマなら安心して使えます。 今回は恒例化しつつあるママともさんたちと持ち寄り七夕そうめんパーティー!みん…

ホルムガード フローラ 魔法の花瓶

北欧はホルムガード フローラの魔法の花瓶を愛用しています。 ペンタックスK200D 何をどう生けても様になる、という魔法の花瓶。 個人的には花屋さんで買うような、まっすぐな花よりも、庭からとってきたクセのある花や木を生けた方が様になるように感じる。…

パーソナルカラー

パーソナルカラーの話。 私がパーソナルカラーという考え方に出会ったのは大学生の時。 好きな色と、似合う色が違うことにものすごーく、悩んでいた。 メイクとか、服とかがなんかしっくりこないのだ。 パーソナルカラーは肌の色や髪質、血色などから自分に…

じいちゃんちの夏支度

今週のお題「夏支度」XQ2と、言ってもうちの夏支度ではなく、じいちゃんちの夏支度。私も子どもたちも生まれたときからこの畑にお世話になっている。今年も当たり前のように夏の畑が整っているけど、じいちゃんはもう90オーバーなのだ。すごいの一言につきる…

さくらんぼと便秘

電車小僧(長男)はさくらんぼ大好き。今回はさくらんぼ丸のみ事件簿。RX100M3といっても、大変高価なそれは大きいじぃじばぁばから送られてくる特別品。普段は一応手で割って、種を取ってから与えているのですが今回は写真を撮るために棚の上に置いておいた…

sponsored link