日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミレービスケット

真面目なお菓子、ミレービスケット四国は高知県出身のビスケットです。いつだったか、旦那が物産展で見つけ出してそれ以来見かけたら買ってもらったり、買ったりしてます。超昭和な見かけで、駄菓子屋さんとかに置いてありそうな感じなのに高級スーパーに居…

美味しく食べるということ。ティーマ×セラミカ

ティーマとセラミカが思わぬ相性の良さを見せています。ハートを鷲掴みにされております。 今日の晩御飯はポトフとラタトゥイユ、そしてピラフです。 故郷はなんだか変な天気のせいで肌寒く、冬の匂いがしていて不思議な気分。 なので、夏と冬が混じったメニ…

電車小僧におススメ!MARUZEN cafe 丸善の早矢仕ライス

丸善の丸の内Oオアゾ店、MARUZEN cafeに行ってきました。 こちらは丸善の4Fに入っているcafeなのですが、とにかく東京駅を出入りする電車がよく見える。電車好きにはとっておきのcafeなのです。 お店に入る際に窓際席を希望して! 店に入る前に窓際の希望を…

箱入り息子

お盆に帰れなかったので、実家に帰ってきました。 こちらは涼しくとても快適です。 しかし、山のように雑仕事があり泣きたくなる毎日です。 さて、息子がヘルパンギーナをやってからDVDをすごく見るようになってしまい、少し軌道修正をしました。 病気の時は…

オサンティーな街 青山de 本場のザッハトルテを堪能する。

精一杯オシャレなタイトルにしようと思って撃沈しました。 こんばんは、ハナコです。 お仕事の面接兼打ち合わせで、東京は青山、日本屈指のシャレオツエリアに行ってきました。そして、本場のザッハトルテを食べてきました。 こちらはオーストリアはウイーン…

浅草で夕涼み

その日は年に一回あるかないかの半休日。といってもパパの仕事は長引いて、合流したのは2時過ぎ、今から何ができるわけでもなくふらりと浅草に向かった。バスの中ではおじさんやおばさんに声をかけられ子どもの話題で盛り上がる。道中こんな風にして目的地に…

コストコ ラズベリールバーブクリスプのリメイク

コストコで私の母が新製品の文字に踊らされて買いました。 私は大体ネットで口コミを調べてから買うのですが、そんな間も無く気づいたらカゴに入っていて気づいたらレジでした。 母よ・・・。 そしてこちらの口コミはというと その見た目からか、食品に対し…

戦後70年

祖父は3回戦地に赴いて最後は捕虜となりイギリスで終戦を知った。 祖母は東京大空襲で特に戦火の酷かった地域から奇跡的に生還した。 戦争は怖い、戦争はひどい、もうやっちゃだめだ。 祖母は静かにそう言うだけ。 祖父に至っては、何も言わないまま逝ってし…

タイヤバースト危機...回避!みなさんも気をつけて

あまり車のことは詳しくないですが、日々乗り回すヘビーユーザー。クルマの知識はないくせに使用頻度の高い一番タチの悪いタイプです。ハナコです、こんばんは。今日、ちょっとビックサイトに用があって出かける道すがらいつものガソリンスタンドでガソリン…

STAUB ついにストウブでびゅー!ベストサイズ比較!!

ちょっと前になりますが、あこがれのストウブを手に入れました。しっかり使ったのでそのレビューなどをまとめてみました。 あまりに良すぎて実家にもススメて親子でストウブデビュー!というわけで、使用感や大きさなどなどをもともと持っていたルクルーゼと…

ミニトマトマリネ

ぶち猫さんのところでよく紹介されているミニトマトマリネを作りました。 ごま油じゃなくて、オリーブオイルを使いましたが、大変美味しくいただけました。またやろう。 オリーブオイルとポン酢を1:1で、時短したかったのでポリ袋で漬け込みしました。 勝手…

IKEAの使い捨て食器で花火パーティーテーブルコーディネート

IKEAの紙製のお皿やコップで、花火パーティーのテーブルコーディネートをしました。外に見にいきたかったので、洗い物が増えるのは嫌だなぁと。料理はほとんど花火を見に来てくれた義理のお母さんが用意してくれました。感謝。IKEAはシーズンごとにこういう…

お題 夏の食事 そうめんアレンジ

今週のお題「夏の食事」たびたび登場してますが、うちの夏のご飯の定番トマトとツナのぶっかけそうめんです。よくレシピを聞かれますが、なんのことはない、有名漫画のレシピそのまんまです。ツナ缶、トマト、きゅうりを混ぜ混ぜして、そうめんの上に乗っけ…

国産ベビーコーン

ベビーコーンというか、ヤングコーンというか今までスーパーで見かけるのは外国産のものや、缶詰ばかりでしたが、ついに道の駅で国産のヤングコーン見つけました!私がいままで見なかっただけで、この時期は出回っているそうです。要はスイートコーンの間引…

長男のヘルパンギーナ

月曜の朝体が熱いなーと思ったら、あっという間に40度越え!慌てて2人抱えて小児科に駆け込みました。その時はまだ夏風邪かなー?なんて言われてたんですがね鼻水も出ないし、咳もなくて変な風邪だなーってそしたら、今朝になり口が痛い!と号泣中を見たら軟…

御中元、もらってうれしかったモノと、送って好評だったモノ

お中元シーズンですね。ただ、関東だと暑中御見舞とか、暑中御伺の時期でしょうか。 あまり知らなかったのですが、お中元って各地方で時期が違うんですね。 7月上旬が関東、下旬が関西、九州は8月の上旬…ふむふむ。 だいたい7月中に送っときなさい!とい…

地元民が教える穴場スポット 2015 江戸川花火大会

8/1はいよいよ江戸川花火大会!今日は雷の予報もありますが、無事に上がるかな?楽しみにしてます。さて、江戸川の花火大会はHPを見ると市川駅からのアクセスがメインに紹介されていますが、広い河川敷で上げるので、実はそれ以外の駅からアクセスした方が多…

sponsored link