読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

【乳幼児とお出かけ 4 】 里見公園 のバラ園

子育て
電車とバスを乗り継いで里見公園というところに行ってきました。
今、バラ園のバラが真っ盛りです。
 
f:id:promenade39:20150512230911j:image
XQ2 ビビット 
 

JR市川駅北口ロータリーにて、左前方から出発する松11系統松戸行きに乗り込み、国立病院前で下車、10分少々でしょうか。途中すごい坂道があったので、歩くのは無理そう。

 

 市川市|里見公園

 

かの南総里見八犬伝の里見氏の居城跡で、崖の上に公園がある感じです。

oh!いかにも攻めにくそう!

公園の端からはスカイツリーも見えて、なかなかな眺めでございました。

崖下に駐車場もあるそうなんですが、ここまで来るの大変そう。車で行かなくてよかった。

 
f:id:promenade39:20150512230925j:image
XQ2 ジオラマモード 
 

入場料とかもない普通の公園なのになんだかすごく手入れが行き届いていてきれいでした。

バラ園のバラもものすごい種類が多くて、虫食いもないほど美しくよく咲いています。

手間がかかってるんだろうなあ。

 f:id:promenade39:20150515203347j:image
XQ2 ビビット

芝生エリアも広くて、ピクニックをしている方がすごく多い日曜日。
日よけテントも使用可みたいで結構使っている人がいました。
売店もあって、遊具もあって、とってもコンパクトに乳幼児連れに必要なものがまとまっている公園です。素晴らしい。
売店には焼きそばとか、ソフトクリームなんかの軽食もあって、イヤイヤ真っ盛りの2歳を黙らせるのには十分のご機嫌をとるのに役に立ちました。
遊具は滑り台複合型のものと、滑り台と、、ブランコと、それなりに充実。
葛飾区の水元公園なんかと比べると遊具周辺の人口密度も低めです。
ちょっとびっくりしたのは、同じくらい大人のための健康遊具があること。
最近流行りですよね。
遊具ゾーンと芝生広場が低い生垣で区切られているので、ピクニックしながらわが子の様子を観察するのはちょっと厳しい。
 
f:id:promenade39:20150512230953j:image
XQ2 ソフト 
 
次男がベビーカーで寝てくれたので、いろいろバラを撮る練習をしてみました。
うーん。
 
春は桜も綺麗だそうなのでお花見もよさそうですね。
公園の奥のほうに桜を見ながらBBQできるスペースがあるそうです。
事前に申請など必要なく火気使用可みたいなので、ちょっとBBQしたくなっちゃうね!?あ、でも駐車場から機材運ぶの大変そうだわ…
 
 
とにかく公園全体がきれいで、またぜひ行きたいなー!と思える公園でございました。
これからしばらく、次々と、様々な種類のバラが咲いていくみたいなので機会があればぜひ足を運んでみてください。
 
 
 
 
 
sponsored link