日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

最近、日中毎日 キイロスズメバチ が軒先に飛んでくる。

恐怖なんですけれども…。最近毎日黄色スズメバチが飛んできます。今、撃退法を大募集しています。お知恵をお持ちの方はどうか力を貸してください。

 

 

 

この間は、いつも遊んでる子たちみんなでプールを使用としていたとき、取り込んだ洗濯物の中に1匹まぎれていて、状況が状況だったので殺虫剤とキッチンハイターでサヨナラしました。たくさん子どもがいたのと、運がいいのか悪いのかハチが袋小路に入り込んでしまったので、 子どもを非難させて…。

 

でも、一匹始末しても、次から次へと飛んでくる。不安すぎておかしくなりそうなので、撃退法を調べました。今日から実践します。

 

・ どんな目的で飛んできたのか?

調べてみると、キイロスズメバチは七月下旬から八月にかけて手狭になった巣の引っ越しをするそうです。巣の偵察かな?うちの軒先には餌になるようなものは置いてないし…。

 

・ 今日から試す撃退法

⑴ 上の強力忌避剤を噴霧

 

軒先という軒先すべてにこれを噴霧しようと思ってます。

これきくのかな?

 

⑵ バポナ

 

つるすタイプの虫よけ剤、効果のほどを疑う報道も耳にしましたが、もう藁にもすがりたい思いなので大量購入して、1m間隔でつるしたいと思います。

 

⑶ 木酢液

 

こちらも、キイロスズメバチに効果があるという記事をいくつか見かけたので試してみます。原液のまま1m間隔で設置します。

 

とにかく、巣を作ろうとしているなら何が何でも阻止したい。

怖いよ~。効果のほどはまたレポートします。

sponsored link