日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

もう捨てられないのその先へ

目下断捨離に夢中です。ハナコです。

さて、マジで捨てに捨てまくった半年間、いよいようちにも捨てる物がなくなってきました。もう捨てられないからが勝負と語った筆子ジャーナルの筆子さんの格言を胸に、今日も袱紗とパーティーサブバッグを処分させていただきました。お世話になりました。

 

さて、日々捨てが続いておりますが、もう捨てられない・・・のその先へ行くために私が実践している2つのことをブログに書いておこうと思います。

 

1.”もう捨てられない”からはより細かにモノを見直す必要がる

もう捨てられない、という状態からは、今度本当に細々としたモノの見直しが必要になってくるように感じます。たとえば私の袱紗とかね(2個あった)そういう細かい細かいものは、一度出して、並べ見て、用途を考えて、選択しなおして、捨てるという細かいステップを経なければならず、今までの捨てよりより面倒に感じています。

 

2.とりあえず捨てボックスを活用する

今まではとりあえずボックスなんてなくてもガンガン捨てられていましたが、いよいよものが少なくなってくると不安も倍増してきますので、とりあえずボックスを活用しています。例えばキッチン用品なんかも、とりあえず隠しておいて、大丈夫そうなら捨てる、ってんなら後悔もない。

 

3.ところてん捨て

捨て変態ことゆるりまいさんが著書で語っているところてん式に捨てるものを押し出す捨て方も日々実施中。今日もプラケースひとつ捨てました。

 

あとは私の苦手な書類関係、もーーーーーー、あほかっていうくらい昔のものがとってあったりとか、書類整理は苦手今日ちょっとやりましたが、あれだけはもっときっちりしとく必要がありますね…またやる気のある時にやります。

 

満足いくまで減らすにはあとどれくらいかかるんだろう・・・。

 

sponsored link