日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

房総の花畑へ行ってきました

春の房総半島といえば、花摘み花畑! と行っても3月も下旬になると見頃を過ぎて少々寂しい感じになってきます、個人的には2月頭とかまだ寒いなぁという頃に行くと暖かさと花に感動するのでその時期がベストかしら そんでもまだまだこんな写真が撮れる フラワ…

ガラガラ! 今更マグノリアベーカリーに行ってみた。

開店当初はかなり話題になりましたよね、さすがにもう並ぶこともないだろうとマグノリアベーカリーに行ってきました。もちろん、読みが当たってストレスフリーにお買い物してきました。 うわさのカップケーキはとにかくすごい甘さ。砂糖の層が厚すぎて超甘党…

大好きなティーポット 増えすぎ問題

バッグの他にも、好きすぎてたくさん持っているものがあります。それはティーポット 多分2桁に届くんじゃないかしら、ティーポットが大好き。 お茶の時間が好き、昔からお茶の時間だけは安らげる時間だったからなのでしょうか。茶器について収集癖がありひど…

もう捨てられないのその先へ

目下断捨離に夢中です。ハナコです。 さて、マジで捨てに捨てまくった半年間、いよいようちにも捨てる物がなくなってきました。もう捨てられないからが勝負と語った筆子ジャーナルの筆子さんの格言を胸に、今日も袱紗とパーティーサブバッグを処分させていた…

洗い桶も、水切りかごもどっちも欲しい

断捨離続きでほんとに物が減ってきました我が家。キッチン断捨離の大物といえば水切りかごと洗い桶、、最近では何もおかずに、ティータオルを置いて水切りかごの代わりにしている人も多いですよね。 我が家はどーーしてもこの2つが欲しくて、断捨離に躊躇し…

乳幼児持ちのご家庭、必須アイテム 防水シーツの威力

乳幼児持ちのご家庭にはもはや必須アイテムと言っても過言ではない防水シーツ、、その凄まじい威力をレビュー!あとは気をつけたい洗濯方法などご紹介!注意点などまとめて口コミとしてみました。 誰よりも頼りにしてるよ! 夜中、我が子の突然の嘔吐。何度…

野田琺瑯レクタングルで運動会弁当!唐揚げ焦がしたの巻!

2回順延という、トンデモな日程で行われた我が子初めての運動会、親としての感動は心のうちにそっとしまいこんで、ひたすらお弁当箱について語るだけのブログ。 野田ホーローのレクタングル、めっちゃ役に立ちましたよ!ここでは人数に対し、どのくらいのサ…

やめてみた、を読んで、本当にやめたいこと。

こちら、スリム美人ダイエットで世の中を席巻したわたなべぽんさんの新刊、やめてみた。 素敵な本でしたのでご紹介します。口コミといいますか、レビューといいますか、感想です! お部屋の断捨離とともに、心の断捨離も この本はどちらかというと心の断捨離…

がらーん!ミニマリストごっこ楽しいです

がらーん! ゆるりまいさんに感化されてますます部屋のがらーん!化が進んでおります。これで一旦停止です、結構頑張ったかな、ウチはワケあり物件なので、とーーーーっても床が痛んでますが、これはゴミやホコリがちらかってるんじゃあないんですよー!これ…

今さらズートピア!

今更ズートピア見ました。6日間のレンタルで計15回ほど!息子がドはまりしてしまい、ちょうど風邪をひいて家にこもっていたこともあって流しっぱなしにしてしまいました。反省。しかーーし!噂に違わぬ超優秀作品でした。それでは、ズートピアのレビュー!口…

子連れで!地震体験車で、幼児と震度7を体験してきました。

息子に行きたいとせまられ出かけたスカイツリー、墨田区が防災のための催し物を出していました。小池都知事も来ていたようですね。 消防車の展示や、災害の際のハザードマップなどなど、その中でもがっくりきたのはこの地震体験車 はじめて体験する震度7 1歳…

【お久しぶりです】家庭持ちが断捨離するなら絶対読むべき5冊

大変です! ママ 自分時間 ゼロです! 次男が1歳を超えた頃からでしょうか、なぜだか一気に時間がなくなり、自分時間を失いました。当初はなぜこんなに忙しいのか、全く原因がわかりませんでした。ビミョーに続けているお仕事も、幼稚園の入園準備も全て重苦…

冬のお散歩、ローアングルから見た世界

定番ですが、たまには、と思ってチャレンジしてみました。ローアングルからの雑草!とか言ったら、あんま夢がないですね。でも割りに好きです。冬の田畑はこんな感じで、いろんな生き物が休止中。ただ。今年はなんか違う!!違和感の正体を探すためにぐるり…

子連れで!全国1位のイルミネーション、足利フラワーパークの FANTASY2015に行ってきました。

イルミネーションを見ると「きらきら!」といって大興奮する息子のために全国一位のイルミネーションを見に、足利フラワーパークへ。その晩はお手頃価格で超子供にやさしい親切な旅館に宿泊。こちらも併せて紹介します。 足利フラワーパーク 全国一位に輝い…

12月の風に泣いた関東周遊旅行記

今更ですが12月に行った関東周遊旅行記に着手したいと思います。 メインは上がらない気球(泣 こんな旅程でした 土曜の午後、超のんびり出発。 ↓ 東北道蓮田サービスエリアで遅めの昼食。微妙な武蔵野うどんを食す ↓ 佐野プレミアムアウトレットで時間つぶし…

デジカメ散歩

この冬は本当に暖かくてびっくりしますね。まだUNIQLOのウルトラライトダウンしか着てません。風のある日もこの薄いコートで事足りてしまうしそれすら暑くて脱ぐ時も。日本のチベットに来ても状況変わらず。息も白くならないぐらいの冬凪の日に公園へ。あ、…

あけましておめでとうございます。

全員体調不良で幕を開けた2016年、起きたら銀世界で子どもたちだけは大喜び。 子どもって、風邪ひいてても元気ですよね~。 一日中家にいるわけにもいかなかったのでちょっとドライブへ。 orangeという漫画に出てきた、弘法山古墳へ行ってきました。 高野苺…

良いお年を!

実は12月の中旬からものすっごく体調を崩してまして、年末になってやっと回復してきました。今もなるべく安静にしてる状態です。風邪から持病をこじらせた感じですが、子どものことを優先してしまってあまり自分のことを大切にしなかったのがいけなかった。…

乳幼児連れで沖縄旅行!私の考えた最楽コースはこれ

今年、我が家の夏休みは10月でした。 超今更感がありますが、今年の事は今年のうちに 2歳と0歳を連れて、無理なくのんびり沖縄を回れるコースをご紹介します。 旅の目的はのんびり! 今回の旅の目的は「のんびり」 10月も下旬で、台風の心配も少ないだろう…

精神が不健康な時は洋画を見る。

精神状態が不健康な時は、洋画を見る。洋画を聴く。 感情移入しすぎなくてちょうどいい。すごくいい。 どこか夢の世界で起きてる夢物語が心地いい。 最近、CMでやってるアマゾンの動画サービス うちもプライム会員なので見てみた。すっごくいい。 名作映画を…

渡良瀬バルーンレース 12月の風 テイクオフの場所を発見するまでが超難関

2015年12月5日と6日にかけて、栃木と群馬にまたがる渡良瀬遊水地にて熱気球の大会がありました。 渡良瀬カップ 「12月の風」と題されたそれは、とにかく情報が少ない! このブログではそのテイクオフ地点までの道のりを紹介していますが、真似をする場合はす…

コストコの重曹 6.12キロの宇宙。

コストコは商品には巨大なものが多い。 …重曹もやっぱ巨大でしたー!!! 3年前に購入して、11月に賞味期限を迎える重曹 その量、6.12キロ! あの時の自分は一体何を考えていたのか。ecoとか体に優しそうな感じ系にハマっていて、重曹で家中掃除してたりした…

食物アレルギー

さて、ここ最近の悩み 一番は二人目の子どもの食物アレルギーです。 それぞれのアレルゲンとそのクラスは以下の通り 牛乳 2 卵白 3 卵黄 2 小麦 2 大豆 1 ゴマ 2 ソバ 0 まあざっとこんな感じです。しかし、この数値はあまりあてにならず、食べてもな…

ハロウィン!かぼちゃスープ

今年はハロウィン用にかぼちゃスープをたくさん作りました。 バターナッツ、島カボチャ、いずれも細長ーい変わった形のカボチャをそれぞれかぼちゃスープに。 第一弾バターナッツカボチャで! 切り口がおもしろーい。 本当に変わった形のカボチャ!実家そば…

霧ヶ峰高原のススキの原

長野県は中信地方の山々を走りぬける、ビーナスラインをドライブしてきました。 K200D今の時期はキラキラと光るススキ野原が広がります。南は蓼科、北は松本、あまり整備された道ではないです。わたしの下手くそな運転で家族は全員グロッキーに。ごめんね。…

下北沢でニューヨークカップケーキ

下北沢のニューヨークカップケーキの店に行ってきました。 昔、はらドーナツがあったところが今やとってもガーリィなニューヨークカップケーキの店になってました。 ニューヨーク カップケーキ お向かいさんはあの有名なコーヒー店、ベアポンドカフェ Bear P…

超簡単、松茸ごはん。

人生で一番の量の松茸が届きました。孫ひ孫が遊びに来ていることを知ったおばあちゃんからです。いつも、安く松茸を買っているところがあるんだって 松茸様に失礼のないよう七輪で火を起こして焼き松茸ー!そして、ストウブを使って昆布だしからちゃんと松茸…

子連れでブドウ狩り!レポ 長野編

長野県は松本市、山辺というところでブドウ狩りをしてきました。 こちらでブドウ狩りをさせていただくのは2回目、そのレポートなどをさせていただきます。 ハサミでちょっきん! 山辺ワイナリーでブドウ狩りの受付 まずは松本ICから車で30分ほど、ビーナス…

ブドウの季節

ブドウがおいしい季節になりました。 これは、おばちゃんがプレゼントしてくれた高級ブドウ。シャインマスカット。 粒が大きくて驚きました。私の住んでいるあたりでは1房3000円くらいで売っていてめん玉飛び出ました。 地元だと1000円から1200円くらい。そ…

ポーランド食器の魅力

最近のお気に入り 、セラミカ。帰省するといそいそと向かいます。行きにくいけど、それもまたワクワクがあっていい。 もともと柄モノが苦手な私は、花柄の食器なんて!と、最初は悪態をついて購入は考えてなかったんですよね。でも、カフェの雰囲気が好きで…

sponsored link