日々穏

アレルギー持ちのシンプルライフと子育ての記録

sponsored link

渡良瀬バルーンレース 12月の風 テイクオフの場所を発見するまでが超難関

2015年12月5日と6日にかけて、栃木と群馬にまたがる渡良瀬遊水地にて熱気球の大会がありました。

渡良瀬カップ 「12月の風」と題されたそれは、とにかく情報が少ない!

このブログではそのテイクオフ地点までの道のりを紹介していますが、真似をする場合はすべて自己責任でお願いします。 

f:id:promenade39:20151209164259j:plain

 

子どもが見たいといったから

気球がいっぱい空に舞い上がるところを見せてあげたくて、熱気球の大会をいくつか探しました。東では宮城県の栗原、西では佐賀、どちらも遠くて連れていけないかな…と考えていたところの渡良瀬カップ!でもこの大会、とにかく情報が少ない。予備知識なしでは本当にテイクオフを見ることは不可能です。

日本気球連盟

こちらに日程だけちょこっと乗っているだけで、一般人はどこから上がるとか、時間とかそういうのは一切知ることはできません。私はこちらのブログで勉強させてもらってから見学に行きました。

hizume.blog.so-net.ne.jp

今回は泊りがけでいったのですが、なんと強風により2日目の大会が中止になってしまい、熱気球が空へ舞い上がる姿は見られませんでした。次回のための忘備録としてこの記事をまとめます。

 

 時間と場所

気球の大会は大体早朝に開始されます。6時には会場についているつもりで出発。

栃木市藤岡町観光協会~遊ぶ

大まかな目的地は栃木市藤岡スポーツふれあいセンター

カーナビには候補が入っておらず、住所を入力して出発。

この季節はまだこの時間帯は薄暗く、最終目的地まで付くのは困難を極めました。

f:id:promenade39:20151209164258j:plain

f:id:promenade39:20151209164257j:plain

 こんな感じのところをスポーツセンター内に入っていきます。

f:id:promenade39:20151209164256j:plain

まずは突き当りを右へ

狭さくに気を付けてどんどん奥へ

f:id:promenade39:20151209164255j:plain

筑波山を目指して右奥へ進んでいく感じです

f:id:promenade39:20151209164254j:plain

左前方に見える二つの頂上を持つ山が筑波山

f:id:promenade39:20151209164253j:plain

この三又の交差点は左へ

f:id:promenade39:20151209164252j:plain

途中小さな川にかかる橋を渡ります。大きな車では無理かも

f:id:promenade39:20151209164251j:plain

橋を渡った後の二股は右へ

f:id:promenade39:20151209164249j:plain

こーんな水門があるので、これを目指します。

テイクオフは水門のそばf:id:promenade39:20151209164259j:plain

初めての方は、一度この水門にある駐車場まで上がってしまって、下を見下ろすと人と気球が集まる広場をすぐ発見できると思います。

 

大会の日は、基本的に人や車の出入りが多いので、大きいバンについていけば道は間違えません。

 

この日はすごくいい天気だったのですが、風が強くて大会は中止

その後もいくつかのチームがバルーンを上げようとしていましたが、強風により膨らませたバルーンがあおられて断念

f:id:promenade39:20151209164300j:plain

映画の撮影チームもいて、何かをとってました。

一時間くらい粘りましたが、あきらめて宿に帰りました。

何しに行ったの?→カップラーメンとお汁粉食べに行ってただけ!

f:id:promenade39:20151209164301j:plain

いいの、野外で食べるカップラーメンっておいしいもん。。。

 f:id:promenade39:20151225211343j:image

そんなわけで、空へ舞い上がるたくさんの気球を見るという夢は次回へ持ち越し。

気球っていろんな競技があって奥深い、なかなか面白い世界なので今度はもっと勉強してから見学しに行きます。

他にも見に来てる人がたくさんいて、皆さんと話したり、気球チームの方とお話しできたりしてそれもおもしろかったなあ。

またいこう。

 

気球だけでなく、関東周遊旅行もしてます。よかったらこちらも読んでね!↓

promenade39.hatenablog.com

 

promenade39.hatenablog.com

 

 

 

 

 

sponsored link